一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

草花グリーンをガラス花器に入れてさわやかに!

昨日でようやく仕事も納まりほっとひといき。 年末の特番を見ながら寝正月することを夢見て乗り切りました。 ここ数日ブログを更新出来なかったのが無念... 本日はだいすきな草花グリーンを活けました。 ・ナズナ ・ラグラス ・リキュウソウ 普段主役を張る…

自宅に枝物を飾るとツウぶれる?!大事なのは知識よりもまず買ってみる勇気!

【枝物活けコラボ】 フェイジョア×ヤシャブシの実 お花を自宅用に買われる方って結構多いと思いますが、今日はもう一歩踏み込んで枝物に挑戦してみませんか? という余計なお世話かつ半ば強制的なおすすめをしてみようと思います。 店長のぼやきだと思って静…

【ドライフラワー】玄関先にちょこっとXmasフラワー

みなさま~ Merry Christmas☆ パラノムス ヘデラベリー ヒメリンゴ 白塗り松ぼっくり クリスマスなので、赤色のヒメリンゴと白塗り松ぼっくりをプラス。 ヒメリンゴ以外はドライフラワーです。 ▶フラワーベース どこかのお花屋さん(すみません) ▶コースター…

甘い香りが虜になるヒヤシンス。ニトリのベースに活けてみました!

花屋のクリスマスは毎年毎年おそろしい。 あともうひとふんばりがんばろう〜 【ヒヤシンス】 香りで言うとわたしが思う中で右に出るものはいません。 そのくらい癒される。愛してやまないヒヤシンス。 表現は難しいですが、ほんのり甘くて爽やかな香りです。…

超簡単!【水栽培】ほっといたら1年半も経過してました。

本日はこちら〜 【ミリオンバンブー】 なんとこちらのバンブー購入したのは去年の5月あたり。 すでに1年半経過。ご長寿。 くくりとしてバンブーは観葉植物になります。 鉢植えになっているものがほとんどです。 でも短く切って水栽培も可能なんですね〜。 購…

【年の瀬のタスク】とりあえず花器をつるつるピカピカに。

漂白なう。 どーん! 本日は繁忙期前最後のおやすみなので、 今年もお世話になった花器をピカピカにしています。 特に汚れが気になった選りすぐりのものたち。 ブログ常連さん多数。 普段は洗剤とスポンジで磨いています。 わたしのアイテムはどちらも100円…

袋いらないです。わたしは絶対抱えて持ち帰りたい派!

明日は仕事がおやすみなので、 写真を撮り溜めしようかとお花をたくさん買ったら電車で目立っております。 枝物がね、とっても大きくて。 たぶんものすごく邪魔。 周りの方々ごめんなさい〜〜 お花を買って帰る時わたしはいつも袋をもらいません。 それは半…

豆の花買ったら、絹サヤエンドウが出てきた!

数日前にご紹介したエンドウマメのお花。 大きいフラワーベースに入れて飾っていたのですが、ミニブーケを作るために手に取ったら〜 、、、はっっ!!!!!!!!!!!!!!!! 絹サヤエンドウできてる〜〜!! なにこれ〜 かわいすぎ〜 (おもわずIKKOさん口調) せっかく…

花言葉は◯◯の愛?【グリーンベル】

風船みたいな形がかわいいお花 【グリーンベル】 またの名を風鈴花(ふうりんか) 見たままですね。可憐で愛らしい。 薄くて白い花は1週間くらいで落ちてしまいます。 そう。とても繊細な植物。花が落ちたあとの風船状したグリーンはもう少し長く楽しめます。 …

キッチン用品だって花活けに使うことは多いんです!

エンドウマメの花。 そう、あのえんどう豆。 白・赤・ムラサキなどの色の花を咲かせます。 意外にもお花屋さんで結構使われるんですよね。 なんと言っても、さきっちょのくるんとしたツルが魅力的。 この部分をひょっこりさせるようにブーケやアレンジに入れ…

毒性があるのに!それでも使いたくなる初雪草

わたしのすきなグリーンのひとつでもある、 初雪草【ハツユキソウ】 凛とした姿はもちろん、名前までも美しい。 一見その名から冬のお花に思われがちですが、 実は暑いのがすきな夏のお花。 国内では1年通して一定量生産があります。 下部の葉は緑一色で、 …

意外に万能!まさに【グリーントリュフ】

マリモのような、 栗のような、 コケのような、、、 テマリソウです。 別名グリーントリュフと言ったり。 うん、わかるわかる。 愛でたくなるくらいかわいいです。 トゲみたいに見えますが、柔らかくふわふわしています。 こう見えてナデシコ科。 赤やピンク…

【ガラス花器に活けるコツ】面倒だけど手間を惜しんではダメ!

今日は大きめの花器に投げ入れで花材を活けました。 白塗りの枝が売っていたので、合わせてシルバー系のグリーンで揃えました。 (イメージはホワイトクリスマス笑) お花もかわいいですが、わたしはやっぱりグリーンを組み合わせるのがすきです。 使用したの…

難易度が高い花器を買ってしまった...

以前ご紹介したワックスフラワー、 実は切り分けて他にも活けていました。 花器がおしゃれ〜〜! 横から見ると楕円形になっています。 口の部分だけ青色に染まった陶器みたいなつくりです。 表現が難しいですが、しいて例えるとすれば海底を浮遊するイソギン…

プリザーブドフラワーとドライフラワーって何が違うの?

今日は番外編。 めずらしく生花ではなく、ドライフラワーを活けてみました。 綿みたいなコットンフラワー(ブラウン)は購入したものですが、バラとヘデラベリーはわたしのお手製です(逆さに吊るしただけ) もともとは生花で購入していたものを長く楽しめるよう…

【簡単】クリスマステーブルフラワー

さむいですね。 寒暖差にやられてしまいそう... 今日は出先でブログを更新しようと思っていたのですが、ソフトバンクの通信障害によって多大な影響を受け今に至ります... 携帯が使えなくなるってこんなに不便なものかと発狂しそうになりました。 無駄だと分…

どうやったらお花の持ちってよくなるの?

今日は丸いコロコロした実がかわいいバーゼリア。 花束やアレンジに入れるとポイントになってとても素敵なのですが、 今回はユーカリと一緒に簡単に活けてみました。 主な生産地は南アフリカで日本の気候では栽培が難しいため、 お花屋さんに並んでいるバー…

やっぱりくすみカラーってかわいい!

昨日お花屋さんでワックスフラワーを見かけた時、 持っている花器に似合う!!ってピンときました。 くすんだ濃いピンクのお花とくすんだグリーンのガラス花器。 わたしのすきな【くすみ×くすみ】です。 ......やっぱりかわいい!!! お花の活け方ってルー…

ほどいたブーケのグリーンまだ捨てないで!

今日は簡単に飾れるテーブルフラワーを活けてみました。 小さい花器を使用しているので、 ブーケをくずした際に余った花材などで簡単に活けられます。 急な来客の時などテーブルにほんの少しでもグリーンがあるといいですよね。 使用している花材は、ブルー…

木の実ってどうやって活けるの?

自宅で簡単にできるお花の活け方ブログ 【一坪グリーンスタイル】 と偉そうに言っていますが ただの花屋の店長コラムです。ほとんど趣味です。 花活けと言っても難しいことはなく、 街の雑貨屋さんなどで手に入りやすい花器やコースターなど使用しています。…