一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

自宅に枝物を飾るとツウぶれる?!大事なのは知識よりもまず買ってみる勇気!

 

【枝物活けコラボ】

フェイジョア×ヤシャブシの実

 

f:id:hitotsubogreen:20181224213731j:plain  

 

お花を自宅用に買われる方って結構多いと思いますが、今日はもう一歩踏み込んで枝物に挑戦してみませんか?

 

という余計なお世話かつ半ば強制的なおすすめをしてみようと思います。

 

店長のぼやきだと思って静か〜に聞き流していただいても大丈夫です。 

 

 

わたしは仕事上お花を活けることももちろん多いのですが、自宅はどちらかというと葉物や枝物を好んで活けています。

まあそうゆう嗜好でこのブログ名も付けたので、、

 

枝物の活け込みはインパクトがあり、不思議とその空間がオシャレになります。

 

枝物を活けている飲食店やショップ・友人宅などがあれば、この店(人)グリーン詳しいのかな?センスいいな〜と感じます。

 

あくまで個人的な意見です。笑 

少なくともツウな感じは出ますね←  

 

 

お花と比べると持ちも格段によく、きちんと手入れしていれば新芽などに出くわす機会も少なくないです。

葉が落ちてしまってもうダメだと思っていた枝から、新しい命が生まれるととても感動します。

 

枝物を花活けするって敷居が高いようですが、

まずは買ってみる勇気がいちばん大事。

これを活けたいという直感さえあれば、買ってからいくらでも作戦を練れます。 

 

持ち帰る際は目立つからといってあまり小分けに切ってもらわず、恥ずかしさを抑えてでも大ぶりなまま持って帰ることをおすすめします!

 

枝物はでかくてなんぼ!サイズ感命です。笑

 

 

f:id:hitotsubogreen:20181224214706j:plain

 

 

緑の葉がフェイジョア。

実がなっている枝がヤシャブシの実。

 

 

★豆知識としてですが......

ヤシャブシの実は、切って実を水の中に入れておくとブラックウォーターを生成してくれます。

 

ブラックウォーターとは、アマゾン川などでみられる茶色く濁った水質のことです。

見た目は綺麗ではないですが、この水に生き物がいきていくうえで豊富な栄養分をたくさん含まれているんです。

 

ちなみにベタなどの熱帯魚を飼われている方は水槽にヤシャブシの実を切って入れておくだけで、

 

・殺菌作用

・産卵の誘発

・体の発色を綺麗にする

 

などなどたくさんのメリットがうまれるのでおすすめです。

 

 

フラワーベースに活けとくぶんには、実をきったりせず枝のまま楽しんでくださいね!

 

 

f:id:hitotsubogreen:20181224214753j:plain

 

 

今回のフラワーベースは、George'sさんで購入しました。

George'sさんはだいすきなのでよくチェックしていますが、

植物のフラワーベースも豊富だし、キッチン用品もなかなか品揃えがいいのでなにか花活けに使えるものはないかといつも探しています。 

 

今回活けたフラワーベースも、キッチンコーナーにあったお冷やお茶を入れとくガラス容器です。

ガラス容器に模様が入っているのでコースターやクロスは添えず、ダイレクトに棚やデスクに置いてもかわいいかなと思います。

 

▶︎フラワーベース

George's