一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

2019-01-01から1年間の記事一覧

買うならココ‼︎【フラワーベースのおすすめショップ7選】2019年版

『お花活けたいけど、フラワーベースってどこで買うの?!』 って声をよく耳にします。 いざ探そうとするとなかなか見つからないものなんですよね、 そこで本日は番外編、 わたしがよく使っているフラワーベースのおすすめショップ7選をご紹介します! (※…

この時期おすすめ花材!くるくるゼンマイ

こんばんは! 最近はなかなか更新ができていなくて... お花を見ることでもちろん癒されますが、お花を活けて飾る行為自体が自分の心に余裕を生んでくれているのかなあと感じます。 忙しくても飾るようにしよう〜〜 ちなみに人は眠っている間に運気を補充する…

かわいい!!球根付きのお花を水栽培中。

昨日携帯を新しくしたら、LINEのトーク履歴が全部ふっとびました。 どーーーん こうなることを恐れてバックアップをとったはずだったのに。 詰めがあまかった...... (そう、わたしの人生だいたい詰めがあまい) iPhoneXS 噂には聞いていましたがカメラが綺麗…

【実みたいなお花】グリーン×グリーンでシンプルに。

相変わらず寒い日が続きますね。 でも冬の晴れ間はなんだか嬉しくなります。 本日は少し足をのばして鎌倉・江ノ島方面へお出かけ。電車に揺られています。 学生時代によく遊びに行った江ノ島。 大人になってからは車で行くことが多くなりましたが、電車に乗…

お花の写真を綺麗に撮るポイントとは?撮影に使えるアイテムも!

本日は箸休めで花活け ・クレマチス ・スイートピー ・ブプレニウム だいすきなブルー系。 どうしても好きな色を選びがち... お花のブログを書いてるうえで、わたしがいちばん重きを置いているのが写真の撮り方。 綺麗な花を綺麗なまま写真で伝えるのは意外…

花活けとは足し算?引き算? 大事なのは◯◯

「あなたにとって、花活けとは何ですか?」 (TVチャンピオン風) 先程まで録画したログハウス王を見てました影響で、 ふとこんな質問をされたらという妄想に駆られました。笑 やっぱりひとつの道を極めた人は頼もしくかっこいい。 人生で何か極めた◯◯はわたし…

今が旬!金柑の効能とは?!

キンカン、、、? そう金柑!!! まさに冬の旬です。 お花屋さんで切り花として売られていました。 めずらしい〜〜! この枝ぶりと実の付き方、もうバランス抜群◎ 持ってるフラワーベースに絶対合う!と思って購入しました。 鼻を近づけると、ほんのり柑橘…

【活け直し】元気がなくなったので、茎を短く切って雰囲気を変えてみました!

本日は仕事初め! まだ三が日だよ〜と思いつつ、 毎年のことながら近隣のオフィスへお届けするお正月花をつくりました。 お正月花は華やかさが命ですからね。 喜んでいただけるといいな〜〜 自宅では平たいガラスベースにお花を活けました。 と言っても実は…

簡単【お正月花】水引き・ベアグラスをポイントに。

2019年、元日 みなさま、 あけましておめでとうございます。 世間で言う、平成最後のお正月。 いかがお過ごしでしょうか? わたしは昨日からの豪勢な料理で、 元旦より胃腸薬にお世話になっております。 毎年のことなので気を付けてはいるんですが、 ついつ…