一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

かわいい!!球根付きのお花を水栽培中。

 

昨日携帯を新しくしたら、LINEのトーク履歴が全部ふっとびました。

 

どーーーん

 

こうなることを恐れてバックアップをとったはずだったのに。

 

詰めがあまかった......

(そう、わたしの人生だいたい詰めがあまい)

 

 

iPhoneXS

噂には聞いていましたがカメラが綺麗!! 

 

今まで待ち受けはネットで拾った画像だったのですが、綺麗な壁紙に設定したくてアプリをインストール。

 

https://itunes.apple.com/us/app/beautiful-wallpaper-500-sheets/id706533906?mt=8

 

これが優秀でびっくり◎

綺麗な壁紙が4万枚以上あって...

 

 

......とりあえず見きれない。笑

 

無料ダウンロードできるので、ひたすら保存してたら日が暮れました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日のお花はムスカリ。

 

\(球根付き)/

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190127133909j:plain

 

もう愛でたくなるようなかわいさ。

ムスカリの語源は[ムスク]に香りが似ていることからつけられたそう。

ほんのりと香る匂いに心が癒されます。

 

f:id:hitotsubogreen:20190127134028j:plain

 

このほんのりと色付いた淡いブルーの色合いも魅力。

 

今の時期によく販売されているヒヤシンスの栽培キットがわたしを迷わせました。

......が、ここはだいすきなムスカリさん一択ということで。

 

f:id:hitotsubogreen:20190127134133j:plain

 

これから咲くチビも控えてますね。

(つくしみたい)

 

球根を水栽培する時のポイントは、

水を入れすぎないこと!!!

球根のおしりが浸かるかどうか程度で十分◎

 

不要な排出物を根から出すため、ほっておくと水が白く濁ってきます。

できるだけ小まめに(最低でも週に1回)お水を替えてあげるといいと思います。

 

f:id:hitotsubogreen:20190127134227j:plain

 

ちなみに今回のベースは以前100円ショップで購入したもの。

 

用途はキャンドルホルダーですが球根栽培にジャストフィット☆

 

ジャムの空き瓶などでも代用可能ですので、興味もたれた方は是非チャレンジしてみてください。

 

 

▶︎フラワーベース

DAISO

 

▶︎木目ボード

NaturalKitchen