一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

キッチン用品だって花活けに使うことは多いんです!

エンドウマメの花。

そう、あのえんどう豆。

 

白・赤・ムラサキなどの色の花を咲かせます。

 

f:id:hitotsubogreen:20181211215905j:plain

 

意外にもお花屋さんで結構使われるんですよね。

なんと言っても、さきっちょのくるんとしたツルが魅力的。

この部分をひょっこりさせるようにブーケやアレンジに入れると、動きが出てグッとかわいくなります! 

 

今回は切り分けて、TODAY'S SPECIALさんで最近ゲットした少し大きめのフラワーベースに活けました。

 

このフォルムにひとめぼれ。

エンドウマメの花みたくボリュームのあるグリーンを切り分けたり、ミニブーケなど作って飾ったりするのに活躍しそうです。 

 

ポイントは低めに活けること。 

視線を下に集めた方がこのフラワーベースだとバランスがよくなります。

一体感がうまれるというか。

 

そして。

今回もうひとつ注目していただきたいのが、このコースター。

 

f:id:hitotsubogreen:20181211223802j:plain

 

コースターというより、用途はおそらく鍋敷き。笑

ガラス花器の下に敷きたくていつか使おうと購入してました。ぴったりで嬉しい〜〜!

この鍋敷きは 212 KITCHEN STOREさんのもの。

基本はキッチン用品ですが、たまに花活けに使えそうなものもあってこまめにチェックしています。

 

このたまたま組み合わせ2つがとてもわたし好みで興奮したってはなしです。はい

 

あ。鍋敷きは色々な柄があってどれも可愛かったですよ〜〜。おすすめです。

 

 

▶︎フラワーベース

TODAY'S SPECIAL

 

▶︎鍋敷き

212 KITCHEN STORE