一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

どうやったらお花の持ちってよくなるの?

今日は丸いコロコロした実がかわいいバーゼリア。

花束やアレンジに入れるとポイントになってとても素敵なのですが、

今回はユーカリと一緒に簡単に活けてみました。

 

f:id:hitotsubogreen:20181205211723j:plain

 

主な生産地は南アフリカで日本の気候では栽培が難しいため、

お花屋さんに並んでいるバーゼリアほとんどが輸入ものです。

 

そのまま活けると水の吸収があまり良くないので、

茎の下の部分をトンカチなどでたたいてからお水に入れるとより長持ちします。

ユーカリなどの枝物は十字にハサミを入れてあげるのがマストです!

少々めんどくさいかもしれませんが、このひと手間でお花の持ちは格段に良くなります。

 

ちなみに水に浸かってしまう部分に葉が残っていると腐りやすくなってしまうので、

スッキリ取り除いてくださいね。

 

花器はACTUSさんで購入。

ブルーのガラス花器にひとめぼれ!色違いもありました。

くちの部分が狭くなっているので花材を活けやすいと思います。

ACTUSさんはかわいい花器も多く、

ショールームみたいに展示してあるのでお洒落で参考になります。

 

1週間くらいしたら逆さに吊るしてドライにしようかな…。

 

▶︎花器

ACTUS