一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

豆の花買ったら、絹サヤエンドウが出てきた!

数日前にご紹介したエンドウマメのお花。

 

大きいフラワーベースに入れて飾っていたのですが、ミニブーケを作るために手に取ったら〜

 

、、、はっっ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:hitotsubogreen:20181216173750j:plain

 

絹サヤエンドウできてる〜〜!!

 

なにこれ〜

かわいすぎ〜

(おもわずIKKOさん口調)

 

せっかくなので切り分けて小さいベースに活け変えました。

お花屋さんで売っている豆の花。サヤエンドウと直結することを頭では分かっていたのですが、実際目の当たりにすると驚きと感動でした。

 

お花が咲いて少し経つと、その中から絹サヤエンドウのおしりがひょっこり顔出してくるんです。

 

f:id:hitotsubogreen:20181216185739j:image

 

ちょうどこの部分。 

購入した時点ではたしかにまだなにもなかったのに。

光に照らすと微小ながら中にちゃんとお豆さんが入ってるのも確認できます。いつのまに〜

 

f:id:hitotsubogreen:20181216173841j:plain  

 

写真だと分かりにくいですかね......?

にしても綺麗な新緑。透き通っています。

 

絹サヤエンドウは、まだ未熟な莢(サヤ)を食べるから【サヤエンドウ】って言うんです。

莢というのはお豆が入っているこの袋のこと。

絹サヤエンドウの段階だとまだ皮が薄く柔らかいので食べることができるんです。

シャキシャキとした歯ごたえでとても美味しい。

 

ところが成長していくとこの莢がかたくて食べられなくなります。

その段階で中から取り出して食べるふっくらとしたお豆。もうみなさんなんだかお分かりですよね?

 

そう、あの【グリーンピース】

そしてさらにグリーンピースが成熟すると、

【えんどう豆】になるんです〜。

 

成長過程によって名前も味も変化していく不思議。実に面白いです。

 

ちなみにグリーンピースになると、わたしは少し苦手になります(汗)

まあ栄養価が高いので食べますが。 

 

 

最後になりましたが、、

 

やっぱり気になってますよね?(無理やり)

 

1枚目の写真からちょいちょい見えている本日のコースター。

 

f:id:hitotsubogreen:20181216173926j:plain

 

食パン?目玉焼き?

食パンの上に目玉焼き?

ゆるさがかわいい〜〜。

 

212 Kitchen Storeさんで購入しました。まさか使う日がくるとは!

 

サヤエンドウ(食べ物)だし、今日を逃したらもうブログに登場しないかなと思ったので。笑 

普段はコーヒーでも飲む時に使おうと思っています。

 

 

▶︎コースター

212 Kitchen Store

 

▶︎フラワーベース、ランチョンマット

Natural Kitchen