一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

今が旬!金柑の効能とは?!

 

キンカン、、、?

 

そう金柑!!!

まさに冬の旬です。

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214604j:plain

 

お花屋さんで切り花として売られていました。

めずらしい〜〜!

 

この枝ぶりと実の付き方、もうバランス抜群◎

持ってるフラワーベースに絶対合う!と思って購入しました。

 

鼻を近づけると、ほんのり柑橘の匂いがして幸せ〜〜

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214650j:plain

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214741j:plain

 

金柑といえば、この熟した実でつくる黄金色の甘露煮が絶品ですよね。

はちみつ漬けやジャムなどにする方も多いらしく、意外に色々とアレンジ方法があります。

 

柑橘系は皮にいちばん栄養が含まれているので、皮ごと食べる金柑は栄養価がとても高いんです!

 

・風邪(喉の痛み)の緩和

・美容効果

・血液サラサラ(血流改善)

・デトックス効果(腸内環境改善)

 

などなど挙げだしたら嬉しい効能がたくさん。

 

お正月休みで美味しいものをたらふく食べた結果絶賛胃もたれ中のわたし。

腸内環境改善の効果に是非ともすがりたいです。笑

まさにいま食べるべき食材ですね。

 

 

ただ、あくまで切り花として購入した金柑は鑑賞用。

調理する際はスーパーなどで購入したものにしようと思います。

 

ちなみに栄養が豊富と言ってもやはり食べすぎは禁物。

甘露煮にすると糖分も高いので、多くても1日5個くらいを目安にするといいみたいです。

まあ少量を継続することが大切ですね。

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214844j:plain

 

以前もブログに登場したことあるフラワーベース。わたしのお気に入りのひとつ。

ACTUSさんで購入しています。  

 

綺麗なブルーと金柑のオレンジ色の対比がたまらなくすきです。

 

 

▶︎フラワーベース

ACTUS

 

▶︎コースター

キャンドゥ