一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

簡単【お正月花】水引き・ベアグラスをポイントに。

 

2019年、元日

 

みなさま、

あけましておめでとうございます。

 

世間で言う、平成最後のお正月。

いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは昨日からの豪勢な料理で、

元旦より胃腸薬にお世話になっております。

毎年のことなので気を付けてはいるんですが、

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

いい加減学習しないと...

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101135133j:plain

 

 

ささやかですがお正月花も活けました。

 

・若松

・ピンポンマム(ホワイト)

・ラナンキュラス(イエロー)

・カーネーション(ムラサキ)

・ベアグラス

 

松+(ピンピンマム・カーネーション・ラナンキュラス)はわたしの鉄板です。笑

真ん中の色が外側の色と異なるピンポンマムがかわいくておすすめです。

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101135211j:plain

 

 

今年はプラスでベアグラスを巻いて水引きも付けてみました。

ベアグラスは結構固くて、側面で手を切ってしまいそうになるので扱う際は気を付けてください。

 

ゴールドとシルバーの水引きは、

Youtubeを何度も巻き戻して半泣きになりながらあわじ結びを作りました。笑

心折れそうでしたが、水引きがあるのとないのでは華やかさがまったくちがいますからね。

 

あわじ結びの結び方 水引 【さん・おいけ】 - YouTube

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101135300j:plain

 

フラワーベースは、これまたニトリさんで購入。

綺麗なコバルトブルー色にひとめぼれ。どうも青色に目がなくて。

お正月花や和のお花を活ける際に使えそう!

よきよき。

 

 

▶︎フラワーベース

ニトリ

 

 

 

今年も引き続き、

月に20記事を目標に更新がんばりたいと思います!

(たったいまきめました。笑)

 

みなさまの更新も大変楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

…今晩は昨日のすき焼きの残りにうどん入れる感じかな。